すっかり大きくなったバターナッツカボチャ。

本格的に蔓の管理がスタートし、誘引も。

とりあえず昨日から掴まって頂くことに。

友人にアドバイスを求めると、彼女の場合は

なんと教育してますと。

蔓に対して右に行け、左に行け、と🤣

更に自分で巻きつけてOKとのこと。

なるほど、勉強になります🧐

可哀想ですが、不要な蔓や若芽はジャキっとカット。

葉っぱが青々とし雄花がたくさん、完全に蔓ボケさせたなぁ…と思っていましたが、今朝、雌花を発見✨

一株で男性性と女性性を持ち、子孫を残す能力があるってすごい..

受粉は蜂にお願いしたいですが、遊びに来てくれるかな…🐝

先ずは開花が楽しみ💕

さて、蔓くんは上に行くチャンスを自力で掴めるかな?