雨降りの今朝、雌花が2つ開花。
後姿からバターナッツかぼちゃの特徴である瓢箪型の丸みが確認できます。
薄暗い日差しの中、華やかな黄色が映える!
水滴でメークアップした姿もキレイ。

受粉は蜂に、と淡い期待をしておりましたが、花の命はたったの1日と短く、
更に受粉に適した時間は早朝から午前9時までと・・・。
もちろんお天気は晴れである必要が。
晴れの中で雄花と雌花がほぼ同時に咲き、早朝に受粉役の蜂が来てくれるか?
受粉のハードルは意外にも高い・・・
人工授粉がメジャーな理由に納得。

かぼちゃにとって次の世代へ命を繋ぐことができる期間はごく僅か。
現時点では雄花と雌花の両方が同時に花を咲かせることはなく、近しい機会で1日違い。

株元の蕾から順に花を咲かせると思っていたら、そうでもなくて。
どの蕾を咲かせるかはかぼちゃの気分次第?なので、完全にミステリー。
命の不思議さ・神秘も感じさせます。

タイミングって本当に大事。
チャンス到来中の時には気づかず、過ぎ去ってからあーあのタイミングだった!なんてことも。
気づいた時には時すでに遅し。
後悔する前に常にしっかりと掴むようにしましょうね。

さて、先日チャンスに恵まれた1つに受粉を済ませました。
無事に実が大きくなるかな。。。

親蔓は反対側の壁に追突するまで成長したため、事情を説明のうえ、上にUターンしてもらうことに。
何とか受け入れて頂き、まだ伸び続けています。
3m超え、本当にするかも。