昨日も50mプールへ。

3年ほど前からずっとハイヤーセルフに言われていた事がやっと体得できました!

身体の筋肉を緩めること、水に身体を委ねること。

筋肉を緊張させることが大の得意な私。ヨガも好きですが、なんせ私の身体はカタイ(゚∀゚) 溜め込んだ感情が筋肉にしっかり入っているため。。。 レッスンの時は必ず柱の隣にマットを敷き、影へ隠れるよう、人目を避けるようにしていました。笑

ハイヤーセルフからのアドバイスに従い、浮力を利用して筋肉を緩めること、自由な感覚を取り戻すために水泳へ復帰しました。

まずは泳いで、筋肉を緩める。緩めることができると身体は軟らかくなると。それから感情の解放と。

思い切って水に身体を委ねたら、自然に力が抜け、クロールで50m、呼吸を乱すことなく泳げるようになりました。今までは力んでおり、息継ぎのタイミングしか考えていなかったのですが、やっと水中の景色をより一層楽しむ余裕がでてきました。前回よりも長い距離を泳いだのですが、筋肉痛もなさそうです(o^^o)

気づけば今まで、委ねることも苦手だったと。人にお任せしてお願いすれば自分も楽だし、お任せされた方も依頼されたことで喜ぶこともあるのに、それができなかった。背負いすぎず、もっと楽になれる方法があったのになぁ。。。

今回のスイミングでは考え方においても気づきでした。

そういえば、実家の猫はダッコが大嫌い。人に身を委ねるのが嫌なんですね。任せれば楽になれるのにねぇ (=´∀`)