食生活の変化はお正月にも。
毎年定番だった”おせち”やこのシーズン独特の食べ物(寿司、お餅、練り物、煮物系など)は材料と栄養素をよくよく調べると私にとって炭水化物のオンパレード 笑

超砂糖依存症だった私は、甘酒、おしるこ、お雑煮などこの時期に欠かさず作っていましたが、今年からは大幅に控えることに。

それでも、正月気分を味わいたい!ってことで、真健食のレシピよりそば団子汁をお雑煮代わりに。
蕎麦粉をお豆腐で練ったお団子をお餅に見立てて… 笑
人参は色鮮やかで好きですが、今回はお休みいただくことに。

見た目の華やかさは?ですが、新鮮なお正月となりました。

あずきはお汁粉ではなく、酵素玄米を炊く時までお預けですね。

本来の習慣を大切にしつつも、体質改善は待ったなし 笑
どんな時も知恵を絞って楽しく過ごしたいものです。