急性感染症蕁麻疹の感染源が歯の可能性が高く、詰め物の交換を星子先生に勧められた為、早速2件の歯医者へ。

この日は、セカンドオピニオンとして、埼玉県比企郡まで足を運びました。
小旅行。笑

1軒目の歯医者は、保険適用のフツーの歯医者さん。
初診にもかかわらず、レントゲン撮影時にピアスを取ることを忘れて、画像にピアスの線がはっきりと写り込み、きちんと診断できる状態ではありませんでした。
撮り直すのかと思いきや、それもなく。
結果として、物質的に有害な金属では無いため、本当にセラミックに変える必要があるのか、提案元の先生へ再確認を勧められました。
親切にも詰め物の成分表をメモを渡してくださいました。

2軒目の比企郡の歯医者さんは、自由診療。
星子先生のレポートと独自で行っている唾液の検査で、金属ではなく別に原因があると指摘。
先生の見解は、唾液がかなり酸性である点とボーンキャビティ。
レポートに記載された星子先生の名前を見た瞬間に、僕、この人知ってるって。
奇遇にもお知り合いでした。

星子先生が取り入れている高次元人間ドックもここの歯科医では導入しており、レポートの見方も理解も早く、入院した時の資料など膨大な資料を全て細かく目を通してくださいました。

虫歯探知機では、1軒目の歯科医医では見抜けなかった虫歯を発見でき、治療として塗り薬を塗っていただく。
あとは、食生活の改善で治ると。

驚きました、、軽度の虫歯なら食生活の改善で治る。。。

まずは酸化した身体を改善すること。
ヒ素(農薬)の除去には生パクチーが良いなど、食生活のアドバイスをいただいたので、従うことに。

これで快方に向かわなければ、ボーンキャビティに手を打つ必要が…
1軒目の歯科医では見抜けなかったことですね。

自由診療では、それなりに金額がかかるものの身体への負担が少なく、診察や治療が受けられるのだと理解した。保険適用にしない(できない)大人の事情が明らかにありますね。

セカンドオピニオンとして比企郡の先生にお会いできてよかった。。

とりあえず、詰め物全てをセラミックに変えることは避けられそうです。
歯科医院の前には広いコスモス畑。
風に揺れるコスモスと、蜂たちの羽音にちょっと癒されました。

さてと次は…