2020年内にどうしても調べておきたかったこと。

自分の肉体にどんなご先祖様のDNAが含まれているのかを具体的に理解すること。

肉体には7世代前までのご先祖様の情報が組み込まれてます。

逆にいうと、自分のDNAは7世代下まで引き継がれることになります。

7世代の情報はそう簡単には集まりません。

思い浮かぶ方法は1つ。

戸籍を遡ること。

文字で自分のルーツを調べることにしました。

そんな次第で約5年ぶりの故郷へ。

7世代全てではありませんが、ある程度は揃いました。

約100年以上も前まで遡れるのだから戸籍というシステムはすごい✨

散策も兼ねて立ち寄ったお寺にはもう梅の花が✨

昔の文字で書かれた資料は解読作業にも一苦労🤣

内容を把握するまでに丸2日かかりました・・・苦笑

出来上がった家系図らしきものをぼんやり眺めて、浮かび上がる傾向(例えば、短命の人、名前、居住地など)と更に湧く疑問。。。

完全に理解するまでにはもう少し時間がかかりそうです 苦笑

ご先祖様1人でも欠けていたら、今の自分は存在しません。

肉体は魂の乗り物ですが、実は、ONLY ONEの芸術品ですね。

自分の存在を大切にしましょう😊