ずっと気になっていた猫カフェへ。
約20匹の猫ちゃんたちに出迎えられて圧巻でした。

スタッフによる食事提供からその後の行動を観察。
遊んだりオヤツをあげたり、のんびり過ごしてきました。

みんな大好きご飯!ですが、その後の過ごし方はみんな自由。
と言っても寝るか遊ぶかの2択。笑

中には猫立入禁止区域に故意に入り、オヤツをもらうことで捕まり通常エリアに連れ戻されるというパターンを繰り返すコも。
これにはスタッフさんも頭を抱えてて。笑
あの場所に籠ると大好きなオヤツが貰えると完全に覚えてしまった、と。
自動販売機と壁の間なので人の手が届かず、おやつで釣って猫ちゃんを誘き出すしかなくて。
人がドリンクやお手洗いへ行くためドアを開けた隙に一緒に入ってしまう。
この賢さには驚きです。

苦戦している場面を目の当たりにしていただけに、自分がドアを開けた途端、またサッと入り込まれてしまった時には…苦笑

どの猫ちゃんたちもお利口さん。
人間が考えるより猫ちゃんたちは色んなことを理解しています…
求められていることを理解しつつも、自由奔放。
そんな気まぐれな”自由”に癒される、非日常の異空間なもふもふ体験でした。

もふもふっていいねぇ。。。