お陰様でようやく歯の治療を終えました。ひと段落ついてホッと一安心です。

フロスをしたら歯がかけまして。もともとその歯は過去に虫歯を繰り返し治療を行っていた経緯もあり、今回はその治療に20ヶ月もかかりました。長い。本当に長すぎる。

歯や喉が位置する部分は第5チャクラと密接に関係しています。コミュニケーション能力や自己表現、感情などを司るチャクラです。

記憶を辿れば、幼少期の頃からずっと言いたいことを言えず、本心はずっと心にしまったままでした。文句も自己主張も、全て喉に溜め込んでたんですね。学校へ行けば変わり者と呼ばれ、仲間はずれにされたり、厳しい家庭で育ったため、意見を言うと父親から平手打ちが飛んでくる。親に逆らうんじゃありません、と。自分の主張はどこへ行っても聞いてはもらえないものだと、やるせなさや寂しさ、意見を言うことを諦めた時期がありました。

物心ついた頃には毎晩、歯ぎしりをして眠ることが当たり前。一昨年、歯医者さんに歯ぎしりが身体に悪影響を及ぼすことを教えて頂き、ショックを受けたものです。現在はもちろん両親とは別居し、平穏な日々ですが、幼い頃から続けてきた我慢の代償は想像をはるかに超えるものでした。身体は本当に正直です。

今回、20ヶ月に及ぶ治療がきっかけで、歯科医へ対するトラウマ、思う様に治らない治療への不安、溜め込んだ感情の解放など少しは解放することができました。これらはほんの一例なので、まだまだ浄化すべきことが山積みですが、一山超えた様です。長年続いた歯ぎしりも少しは緩和される気がします。

次のステップへ旅立ちですかね (*’▽’*)